水原氏をむしばんだ“恐怖” 経験者語るギャンブル依存症「掘った穴を抜け出せず…」

水原氏をむしばんだ“恐怖” 経験者語るギャンブル依存症「掘った穴を抜け出せず…」

水原氏をむしばんだ“恐怖” 経験者語るギャンブル依存症「掘った穴を抜け出せず…」

メジャーリーグ、ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手の通訳・水原一平氏に違法賭博への関与が浮上し、突然の解雇となった。

水原氏は一部報道では20日の試合後、ドジャースの選手やスタッフの前で、「わたしはギャンブル依存症だ」と告白したという報道もある。

“ギャンブル依存症”に関して、なぜやめられないのか、そして、なぜ莫大(ばくだい)な金額を賭けてしまうのか。
過去にギャンブル依存症に陥ったという方に話を聞くことができた。

東京グレイス・ロード 服部善光統括施設長「こちらでミーティングや、食事をとったりしています」

東京・新宿区に、ギャンブル依存症からの回復を助ける施設がある。

現在、この施設には33人が入所。
ギャンブル依存症から抜け出すため、ミーティングやボランティア活動を通じて、自分自身と向き合っている。

案内をしてくれた服部さんも、ギャンブル依存症を経験。
施設のスタッフ全員が経験者だ。

ギャンブル依存症を経験 東京グレイス・ロード 服部善光統括施設長「僕はパチンコ・スロット・ポーカーゲーム・カジノですね。家族とかからも借金したりとか、友人・知人とかそういうのも含めて、2000万円を超えていると思います。(当時は)やっているということを言えなかった」

今回、水原氏は「自分で掘った穴から抜け出すために、もっと大きな賭けをしなくてはならず、負け続けた」とESPNに話している。

服部さんも、経験があるという。

東京グレイス・ロード 服部統括施設長「ギャンブル依存症の当事者でギャンブル真っ最中の時って、“ギャンブルで解決をしよう”となってしまうんですよ。ギャンブルが主軸になっているので、すべてが。だから家族の関係だったり人の関係だったり、お金のことだったりも(ギャンブルに)勝ってチャラになれば大丈夫なはずだと、妙な期待がずっと頭の中にある感じですね」

水原氏にとって大谷選手は、ともに海を渡った、いわば盟友。
そんな大切な信頼関係を壊す可能性があっても、ギャンブルを続けてしまうのか。

東京グレイス・ロード 服部統括施設長「僕の近しい人のお金を取ったことが実際にあるので、その時はやってることに悪いという自覚はすごくあるんですよ。ただ、そこで出てた僕の思考が『これで勝って返せば大丈夫』と。それ(悪い自覚)すらも巧妙に入れ替えてしまうというか」

38歳から治療を始めた服部さんは、52歳の現在も、依存症からの回復を続けている。

この施設では、5年間で15人がプログラムを終えて退所している。

FNNプライムオンライン

動画カテゴリの最新記事